ベースボール。

長男の付き添いとして始めた少年野球の手伝いも、今年で5年目になりました。長男は中3になり最後の年に燃えていて、5年生の次男は6年生に負けないようにと、ともに頑張ってくれています。 特に昨年はジュニアの監督もさせていただき、指導することのむず…

自転車保険。

京都府では、4月1日から個人向けに自転車保険の加入義務が施行されています。 自転車保険は、大きくわけて2つのパターンがあります。 1.自身のケガ 2.相手の人・物への賠償 です。1は各傷害保険や生命保険でカバーされているケースがあります。 2は、…

年度末であわただしく…

今年度もいよいよあと20日余りになりました。 お正月がつい昨日のようですが、もう3カ月もたつんですね。。。ホンマにあっという間です。 この時期は、卒業や退職、人事異動などが交錯し、少しもの悲しい時期でもあります。 思えばこの業界に入ったときも、…

久々の更新です。

相当久々の更新になってしまいました。 この間、取り扱い保険会社の増加、法人化、従業員さんの増加(体重も増加)、富士火災→AIG損保の統合、京都新聞さんの取材などなど、あわただしく過ごさせていただきました。 大変失礼いたしました。 ここ最近は冬季オ…

謹賀新年。

遅らばせながら、新年あけましておめでとうございます。旧年中は何かとお世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。 さて、昨年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか。2012年はロンドンオリンピック開催、山中伸弥教授のノーベル…

紅葉から落葉へ

皆様、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 嵐のような11月が過ぎ、12月に突入致しました。 さて、今年の紅葉は若干早かったように思いますが、事務所の窓から見る山々はまだ少し色づきがあり、セピア色の風景になっています。このよう…

今年も…

長男を連れて甲子園に行ってきました。(といっても10日以上前ですが) 最近の長男は野球にすごく興味がわいてきて、TVやインターネットで阪神の応援ばかりしています。もちろん高校野球にも興味があり、この日は京都代表の龍谷大平安高校が戦うという事で、…

今日も猛暑日!

毎日、大変暑い日が続いておりますが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 本日も猛暑日となり、これで約1週間35度以上が続いています。体力的には非常に厳しいですが、バテバテの中、節電もしながら、こまめに水分をとりながら、しぶとく頑…

梅雨まっただ中!

相当久しぶりの更新になってしまいましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 世間は原発の問題や、消費税の問題など、騒がしくなっております。しかし最近の政治の話を聞くと、腹が立つ事ばかりなので、あまり一喜一憂しないように心がけて…

富山へ行ってきました。

先日、某団体の全国大会があり、富山まで行ってきました。 生まれて初めての富山上陸でしたが、ものすごい大雪でした。地元の方に聞いても「こんな雪は初めて」との事で、今年は特に多いようです。 京都北部でも近年にないほどの大雪だったですし、今年はス…

濡れているようで…

先日、うちの母が国道9号線を走行中、スリップしてしまい、対向車線の車と衝突してしまいました。 スタッドレスタイヤ4本履いてはいたのですが、どうもアイスバーンの上でスリップしてしまったようです。 どちらもケガがなくて良かったですが、ひとつ間違…

久しぶりの…

皆様、新年あけましておめでとうございます。久々の更新となってしまいましたが、皆様はおかわりなくお過ごしでしょうか。昨年は年末の事務処理や挨拶回りなどで、31日の夜9時まで仕事に追われていました。ようやく終わって年越しそばを食べたときはホントに…

生命保険。

今月よりご縁があって、三井住友あいおい生命さんとオリックス生命さんの商品も、当代理店で取り扱いさせていただく事になりました。今までの生命保険は富士生命のみでありましたが、富士生命のラインナップにない商品も取り扱いができるようになった事で、…

プラネタリウムにて…

少し前ですが、ボクの所属している団体の近畿ブロック大会があり、明石市まで行ってきました。明石といえば、明石大橋や明石焼きなどが有名ですが、日本標準時間をつかさどっている明石天文科学館があります。近くにありながら、今まで一度も行ったことがな…

甲賀市まで遠征!

本日は、ボクが所属している団体のゴルフコンペがあり、滋賀県甲賀市まで行ってきました。 以前、最高が138と書きましたが、本日は123で回り、34人中28位でした。(最高記録はまだ119です)100くらいで回れれば僕にとっては大満足なので、そ…

体力勝負!

今週より、当事務所の事務員としてボクの母と義妹が交代で園部営業所に来てくれています。 申込書類提出や異動手続き、電話対応など、本当に助かります。ありがとうございます〜! しかしながら、保険の事務処理はなかなか複雑で、保険業は二人とも未経験な…

急に寒く・・・

本日は、北部回り(舞鶴市、福知山市)だったのですが、えらく涼しいなと思っていたら、国道の温度計はなんと14度になっていました。数日前には、まだ30度を超えていたはずですが、わずか1週間で15度以上の差となっています。雨が降るときは、急など…

9月に突入!

台風12号が去って、涼しい毎日が続いていますが、なんだか8月のあの暑さが懐かしく感じられる今日この頃です。皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか?私事ですが、4日の日曜日に、僕が所属している団体の京都府会員大会があり、福知山…

激戦続き!

夏の甲子園もベスト4が決定し、いよいよ大詰めとなりました。 龍谷大平安をはじめ、近畿の高校はベスト4に残れずじまいで、少々残念です。あと、一押しだった福島の聖光学院も2回戦で敗退してしまって、ドラマチックな結末とはいきませんでした。 しかし…

夏の甲子園、開幕!

夏の風物詩でもある、高校野球が6日からはじまります。 何を隠そう、私は結構なマニアでして、地方予選から各地区の有力校の動向は常にチェックしてました。 その中で、京都は龍谷大平安高校が見事甲子園への切符を勝ち取りました。亀岡市に練習グラウンド…

夏本番!

7月も後半にさしかかり、いよいよ夏本番という時期になってきましたが、皆さんにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?先日の台風一過の後は涼しい日が続いていましたが、本日も非常〜に暑い一日でした。。。だんだん体力もなくなってきている感があ…

新商品購入!

本日、後輩が新商品のコーヒーメーカーを持ってきてくれました。なんでも、従来のコーヒーメーカーと違うのが、電源を入れてわずか数秒でコーヒーができるという優れものです。しかも、コストパフォーマンスも優れものです。セブンイレブンチェーンで販売し…

パ・リーグ時代到来?

プロ野球の交流戦が終了し、結果は78勝58敗でパ・リーグの圧勝でした。交流戦が始まってからも、セ・リーグが勝ち越したのは一度だけで、セ・リーグ側にしてみれば寂しい結果になっています。 色々と原因はあると思いますが、セリーグにはもっと頑張ってもら…

事務所内

こんな感じです。 大分事務所らしくなってきました。 ただ、6月に入って、事務所内は暑いです・・・(節電でエアコンは使用していないので) 本日は夏に向けて、リサイクルショップで小型冷蔵庫を買ってきました。値段は5千円を切ってて、掘り出し物を買え…

ゴルフ初心者

今週の日曜日に、ボクの所属している団体のゴルフコンペがあるのですが、それに向けて久々に練習に行ってきました。 トータル325球打ってきましたが、手と足と指が痛くてたまりません。慣れないことをするとこうなるのかも知れませんが・・・。 しかし、…

原発問題について

福島第一原発の状態は一進一退を繰り返していますが、なかなか収まりそうもありません。避難しておられる住民の方々の怒りも頂点に達しつつあるのではないでしょうか。 今回の事故は、世界各国に対しても教訓となってしまうような事故であったと思います。と…

GW真っ只中

今日から5月に入りましたが、まだ肌寒い感があり、今年の冬からの寒さが継続?しているような感じです。 例年は、もう日焼けしていたような気がするのですが・・・。 そういえば世間はGWの真っ只中ですね〜! ボクの方はというと、どこにいくかという予定…

新店舗は・・・

こんな感じです。南丹市議会議員の山下あきのりさんと共同で営業していきます!山下さんは行政書士でもありますので、いろいろ頼りになります。これから、二人で店舗を守っていけるように頑張っていかねば・・・。PC回線開通まであと10日、なかなか長い…

開店はしましたが

4月18日(月)より、園部駅3Fにて園部出張所をオープンしましたが、まだ仮オープンの段階です。 何故かというと、まだインターネットの回線の工事を、N○○西日本さんが来られてないからなのです。3月初旬に申し込みをしたのですが、「約1カ月〜1カ月…

開店延期。

11日より開店予定をしていた園部出張所ですが、諸般の事情により、一週間延びまして、4月18日(月)のオープン予定となりました。 色々とご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。そういえばもうすぐ桜が満開になりますね!亀岡に…