ベースボール。

 長男の付き添いとして始めた少年野球の手伝いも、今年で5年目になりました。長男は中3になり最後の年に燃えていて、5年生の次男は6年生に負けないようにと、ともに頑張ってくれています。
 特に昨年はジュニアの監督もさせていただき、指導することのむずかしさや、指導部と子供とのかかわり、親とのコミュニケーションなど、多くの事を学ぶことができました。どうすれば真剣に野球に取り組んでくれるか?が大きなテーマでした。本番で子供たちの力を最大限引き出してあげることが、指導者の務めだと考えています。
 地域との関わり、チームワーク、マナー・礼儀の徹底など、成長する上で少年スポーツは大事な要素がたくさんあります。私自身どこまで貢献ができたかわかりませんが、子供たちの頑張っている姿を見ると、大人も一生懸命頑張らないと…と反省することも多いですね。
 自分の子供たちが卒団した後も、何らかのかたちで少年野球に関わっていければと考えています。老後は審判をして、ストライク!と声をはりあげるのもよいかな??
 今月は高校野球プロ野球メジャーリーグもあり、野球三昧でした。
 特にメジャーでは史上最高の呼び声もあがる大谷選手の活躍が本当に楽しみです。あと、阪神の13年ぶりの優勝も期待しています。
野球とはこれからも一生付き合っていければと思います!