想定外の出来事

3月11日に発生した東北関東大震災は日を追うごとに犠牲者の発表が増え、TVを見るのもつらいです。

犠牲になられた方については、心よりお悔み申し上げます。

被災され、避難所で生活されている方も相当厳しい環境に置かれており、極限の状態になられてるのではないでしょうか。

また、福島原発からの放射能漏れは、こちらも日に日に深刻な状況になっております。

自然を壊してきた人間に対しての警告となってしまいましたが、まさか日本で起こるとは・・・

僕も何ができるかと考えてみましたが、物資や義援金を送ることしかできません。数か所の募金箱にはお金を入れておきました。しっかりと被災地に届けてほしいと思います。

僕はもともと原発には否定的な見方をしていて、東京電力の方も「想定外の地震津波だった」との答弁をされていましたが、こういう状況は全く予想できなかったのでしょうか?数年前に防護壁を建設すべきとの忠告があったはずです。それを無視?して建設しなかったのは、人災と言われても仕方がありません。原発は安全でないという事は今回の事故で明らかになったので、原発中心の発電計画も抜本的な見直しを迫られるのは間違いないでしょう。

しかし、まずは東京電力は今の状況をしっかり報告し、最善の手立てで放射能漏れを食い止めてほしいです。体裁を考えている場合ではありません。本当にお願いしますよ!

こういう大災害は保険も無力な感がありますが、後日、少しは被災された方のお役に立つのでは・・・・と思っています。ちょっと空しいですが・・・