急に寒く・・・

本日は、北部回り(舞鶴市福知山市)だったのですが、えらく涼しいなと思っていたら、国道の温度計はなんと14度になっていました。

数日前には、まだ30度を超えていたはずですが、わずか1週間で15度以上の差となっています。

雨が降るときは、急などしゃぶりが多くなり、まるでスコールのようです。日本で捕れる魚も、南でしか捕れなかった魚も捕れるようになってきたとの事。

日本は温暖地域と学校では習いましたが、もう熱帯雨林地方(春〜秋)のような気候がここ数年続いています。冬に雪が降らなくなれば、完全に熱帯雨林地域になりますが。

明らかに僕が子供の時とは気候が変わってきています。

二酸化炭素排出が原因の温暖化が影響しているという説が多いですが、それだけが原因でないような気がしています。

地球が誕生して約46億年、氷河期も何度か乗り切ってきてますし、しかも人間が温度を測り始めてから、まだ100年くらいだったと思います。この気候の変化も、地球の一定の周期じゃないかと考えている今日この頃で、この程度の気温や気候の変化は当たり前かも?と考えるようにしていこうと思います!

ちょっと固い話でした。