9月に突入!

台風12号が去って、涼しい毎日が続いていますが、なんだか8月のあの暑さが懐かしく感じられる今日この頃です。皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか?

私事ですが、4日の日曜日に、僕が所属している団体の京都府会員大会があり、福知山市まで行ってきました。主に大江町を見学して回ったのですが、大江町地区は酒呑童子の鬼伝説を町の観光の柱にしておられ、町の至るところに鬼の人形や鬼の博物館などがあります。鬼一色といった感じです。(写真は鬼の巨大瓦です)

中丹地域のいわゆる「ちゃった便」での観光案内を聞くと、何だかほっとしました。ボクの親父が旧瑞穂町出身なので、「ちゃった便」を聞くと本当に落ち着きます。しかし、同じ京都でも、南部、中部、北部で結構言葉が違うので、こういうところも京都府の奥の深い所なのかなあと思います。

季節はこのまま秋になってくれればよいのですが・・・・